水溶性食物繊維を含む食品 その3 納豆

納豆
発酵食品の代表格ともいうべき納豆、無論嫌いな
人も多いのはわかっています、だけど・・・・
こんな栄養素の塊のような食品、食べないわけには
いかないですよ。



水溶性食物繊維が豊富ということで紹介していますけど
実は不溶性食物繊維も含まれている。
水溶性、不溶性とバランスよく入っているということだね。


おまけにナットウキナーゼは、がん予防にも役立つと
考えられていますし、本当に言うことなしだわ。


しかし・・・・私は納豆を買った時に付いている
タレやからしは使わないようにしています。
どうしてかって?


最近知ったのですが、あの納豆のタレって
結構美味しいですよね?
そのタレには、色々な添加物が含まれていると
聞いたのです、私はえっ!?って思ってしまい
それ以降なにもかけないで食べてる。


極端かもしれませんけど、毎日納豆
食べて、毎日タレを使っているとですね~
なんか気になってしまうのですよ。


では納豆で有名な茨城県水戸市の人達は納豆に
なにをかけて食べているのかというと
・キムチを足す
・ワサビ醤油
・にんにく醤油
・ケチャップ(これって合うの?)

というものを使って食べるそうです。


わさびだったら、わさびをおろして単独で
それを入れて納豆を混ぜて食べてみたいかも。


納豆のタレに関しては考え過ぎかもしれませんが
健康に気をつける場合でしたら、おすすめしませんね。