水溶性食物繊維を含む食品 その4 アボカド

アボカド
森のバターと呼ばれていて、その栄養価は野菜の中でも
トップクラスのアボカド。
ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富に含まれている。



私アボカドを初めて食べたのが30過ぎてからで
その存在すら知らなかったんですよ。
茶色い皮に覆われて、見た目だけで言えば
とてもじゃないが美味しそうに思えなかった。


でも食べてみるとこれが意外とおいしくて、初めて
食べて以来、好きな野菜の一つになった。


水溶性食物繊維も当然含まれてるので、腸内細菌の
エサとしても持って来いですね。


アボカドをどのようにして食べているのかというと
私の場合は皮を向いて食べやすいサイズに切り
アボカドだけにマヨネーズをかけて食べます。
(マヨネーズのかけすぎには注意!)


後はトマトやきゅうりなども食べやすい大きさに切って
アボカドと混ぜて食べるということもしています。
とってもヘルシーな感じがしませんか?


たまにお酢をかけて食べたりもしますが、酸味がまた
アボカドとあったりする
(個人的見解です)


自分の食べやすい味付けにして食べてみましょう。
色々試すと楽しいですよ~