水溶性食物繊維を含む食品 その7 ひじき

ひじき
これもまた我が国が誇るスーパーフードです
こんなに日本には素晴らしい食べ物があるのに、どうして
海外のスーパーフードに流されてしまうのか・・・
とっても不思議に思うのですよ。



ひじきは100gあたりの食物繊維の量が、なんと
43gもありまして、これはこのブログでも紹介されている
ごぼうの7倍ともいわれていて


次にカルシウムは、牛乳のなんと10倍もあるのです。
ひじき100g食べてたら牛乳なんて必要ない・・・
って言ったら大げさですが、この半分の量でも
十分なカルシウムは補充できるかと思います。


鉄分だって負けてない、100gあたり50g以上含まれていて
鉄分不足をひじきで補えます、貧血防止ってやつです。


食べ方も定番ではありますが、ひじきの煮物で食べると
かなりの栄養が摂れるのではないでしょうか。
ひじき、ごぼう、大豆、にんじん、油揚げ
などが入っているので、こんなバランスのいいおかず
なかなかありませんね。