水溶性食物繊維を含む食品 その6 もずく

もずく
生もずくがスーパーで100円ちょっとで販売されて
いますが、こんな価格が安くて水溶性食物繊維が
含まれている食品はなかなかないですね。



もずくのあのヌメヌメとしたのは、フコイダンと
呼ばれる成分、NK細胞を活性化させると
言われております、がん治療で良く聞く成分でもあります。


食物繊維も当然含まれているし、その他にも
もずくにはどういう効果が期待できるのかというと
・ダイエット効果
・整腸効果
・抗酸化力がある
・肥満防止
・血液サラサラ効果

などが期待できます、万能食品と言っても
いいかもしれませんね。
もずくが嫌いな人は、ちょっと残念ではありますが・・・


もずくはどのようにして食べればいいか?
やっぱりお酢をかけて食べればいいのではないでしょうか。
あの酸味がもずくと相性抜群なんだわ。


私は前にもずくを1日1パック食べていた時期ありましたが
排便は毎日あって、快調でしたよ。